現在表示できません
買い物カゴに追加されました
買い物カゴに追加されました
  • {$page.title}
  • {$page.title}
  • {$page.title}

手軽でヘルシーな簡単メニュー「五島うどんサラダ」



 和・洋・中のいずれの料理とも相性が良く、多彩なアレンジが楽しめるのが、五島うどんの最大の魅力!
 年々、健康志向が高まる中で、お子さまの野菜不足に頭を悩まされているお母さん、ダイエットを目指して奮闘中の皆さん、バランス栄養食としても定評のある「五島うどんサラダ」、一度ぜひお試しください。

[材料]

五島手延うどん(2人前200g)/レタス(器の大きさに合わせて)・キュウリ2本・ソーセージ2本・プチトマト5個・ゆで卵2個/オリーブオイル(適量)・マヨネーズ(適量)/塩コショウ少々

[作り方]

①ゆで卵を作っておく。
②大鍋で、2人分だと2Lのお湯を沸かす。
③五島うどんを鍋に入れて5分ほど茹で、水洗いしてザルに上げる。
④キュウリ2本を薄めに輪切りにし、塩を少々振り、塩もみする。
⑤ソーセージ2本を乱切りする。ハムを5枚ほど千切りにしてもよい。
⑥大きめの器の周囲にレタスを並べ、④の塩もみしたキュウリを入れ、塩コショウ少々、オリーブオイルを少量かけて混ぜ合わせる。※トロッとした感じがよい。
⑦器の中に五島うどんを入れてさらに混ぜ合わせる。混ざりにくい場合は、オリーブオイルを加える。
 お好みで塩コショウを振る。
⑧マヨネーズをたっぷりかけて味を調える。※胡麻ドレなどでもよい。
⑨乱切りにしたゆで卵、プチトマトを乗せて出来上がり。

麺匠夫人のおすすめポイント!
 五島うどんの白と野菜や卵の黄身の色が食欲をそそりますよね。野菜はこのほか、お好みでキャベツやニンジン、セロリ、もやしなどを加えてもいいですし、ドレッシングを変えて食べ比べしたり、キウイフルーツや柑橘類などを添えたりしても美味しく召し上がれます。
 バリエーションがどんどん広がるので、このメニューは年中、楽しめますよ。